粗相対策

うちでは2匹猫を飼っているのですが
そのうちの1匹が冬になると決まってかけ布団の上に粗相をするのです。
ひどいときは一日2回ぐらい…。
私の布団にされる分にはまだ私が我慢すればいいだけのことなのですが
父の布団にもしてしまうんです。
父の布団にすると父がいつまで経っても怒って怒鳴り声で私がおびえてしまうのですごくいろいろ対策を練りました。
トイレはいつも綺麗に掃除してるのに…。
もちろん猫の数分トイレも用意してるのに…。
すごくいろいろ悩んだんですが、我が家の場合は猫砂を新しい綺麗なものに変えると粗相が減りました。
完全になくなったわけではないのですが…。
あと、敷いた布団の上にするので、布団をたたんでおけば粗相をしないことも判明しました。
ちっちゃいころはそれはもう大変でした。
玄関をトイレ代わりにしていて、大も小も備え付けのトイレにはせずに玄関の中にしまくり…。
そのときに比べるとずいぶんと成長したな、と思います。
あと、本当はやりたくないのですが、布団の上にかんきつ類の香りのするスプレーをふりかけるのもなかなか効果がありました。
そうすると猫が布団に寝にきてくれないので大変寂しいのですが…。
夏になると粗相しなくなるんですよね。不思議です。
多分掛け布団のふわふわした感じがたまらなく気持ちがいいんでしょうね。
でもたたんだ布団にはしないんですよね…。謎です。
減ってきたとはいえまだ粗相しなくなったわけではないので戦いは続きますが。
いろいろ調べていると「粗相をさせないようにする」ではなく「いかにして我慢するか」にシフトチェンジしている人が多く、粗相をやめさせるっていうのは本当に難しいことなんだな、と思いました。
そしてファブリーズのありがたさが身にしみました。
しょっちゅう布団を洗うことはできないので、干すときにファブリーズをこれ以上ないぐらいかけて干すとほとんどにおいが消えてくれます。
でもそれ、人間にはにおいがわからなくなるだけで猫にはわかっちゃうんですよね。
あと、布団を洗うときには酢を洗濯水に混ぜると匂いが消えるとか。
猫の粗相との戦いはいつまでも続きますね。
最近落ち着いているので、ずっとしないままだといいんですが…。
獣医さんに相談したところ「癖ですね」と言われたのでもうどうしようもないです…。
うちの猫はメスなんですが以前結石を患ったことがあり、そのときの癖が抜けていないようなのです。
安いえさを食べさせると結局病院代が高くついてしまうので
ある程度高いえさにするのがお勧めです。
獣医さんが取り扱ってるえさにするのがベストなのでしょうが
我が家ではさすがに経済的に厳しいこともあり、サイエンスダイエットを愛用しています。
前はONEをあげていたのですが、食べすぎるし、すぐになくなっちゃうしで、どうしたものかと思っていて
サイエンスダイエットを気まぐれで買ってきて与えたら長持ちするし食べ過ぎることもなくなったので、結局買うときの値段が高くてもそっちのほうが安くつくのでサイエンスダイエットにしています。
そういえば、サイエンスダイエットにえさを変えてから粗相をしなくなったような…。
えさと粗相の関係、もっと調べてみたいですね。

kazokunoki