今日は鍋

今日はなんでかしらないけど鍋でした。
あとカキフライ。
父がためしてガッテンを見て鍋を食べたかったそうなので。
で、ガッテン流にしたい父なんですが、いかんせんうろ覚え。
「ガッテンでは」という割に具体的なことを何も言わないので姉がさすがに若干キレて
「一から覚えててそのとおりにして欲しいならともかくさ!」と言っていました。
具は水菜とほうれん草と豚もも肉。
それだけでしたがおいしくて食べ過ぎました。
で、姉がポン酢を作ったのですがこれがまあうまい!
ただでさえさっぱりした鍋がよりさっぱり食べられました。
汁にレモンを使ったからだと思います。
すだちとかかぼすとかよりはもうちょっとシャープな味だったので。
で、最後のほうは家族もなんでもよくなり
「白菜入れよう!」
やら
「豆腐入れよう!」
やら、もううん、それ普通の鍋だよね、っていう。
父はとにかくためしてガッテンが好きなのでなんでもガッテン流にしたがります。
困ったものです。
あとドライビール派の父とプレミアムモルツ派の姉で軽く言い合いになったり。
穏やかな食卓は我が家では望めないのでしょうか…ああ…。
でもまあなんとなく笑って、猫もにゃーにゃー言ってたんでそれはそれでよかったのかな、と。
姉がいるとほんとに活気があっていいですね。
ちなみに私もプレミアムモルト派ですが
「あんなもんは女の飲むもんだ」という意見には反対です。
ドライビールをけなす気はないですが、自分の好きなものをほめるのに他をおとしめることは嫌いです。
父はそういうところを直して欲しいですね。
もうあの性格で59年も生きてるから無理か。

kazokunoki