珈琲ひらり

いやー、好きなんですよね、緑川ゆき先生。
珈琲ひらりは大好きです。

それはさておき、最近ドリップコーヒーを淹れるのにはまっています。
ニコニコ動画の「ニコニコキッチン」シリーズを見たのはもう何年前でしょうね。
あの動画を見たときからあこがれていたのですが、ようやくポット以外の一式がそろいまして。
ポットなくてどうするんだっていう話ですが、鍋で淹れてるので雑な味になっています。
それで、ドリップコーヒーの淹れ方を調べたりしているのですが、カリタ式など、いろいろな淹れ方があるのだなあと驚きました。
「ニコニコキッチン」の動画主さんとも違う、カリタ式とも違う、いろんな淹れ方が動画でたくさん上がっていました。
ポットを早く買って、いろんな淹れ方を試してみたいですね。
でもポット、高いんだよなあ…。
最終的にはミルを買うのが目標です。
コーヒー豆は「すき家」でおなじみのゼンショーグループさんの「おいしいもんだけ.com」で購入した、フェアトレードコーヒーの東ティモールを。
東ティモールのコーヒーは癖があると聞き、興味津々だったので、通販で見つけることができてよかったです。
味はたしかに酸味と苦みが良い感じに野性的な感じがしておいしいです。
ストレートもおいしいのですが、牛乳を入れるとかなりイケます。
砂糖は入れないほうがいいですねー。
今度は何の豆にしようかな、と悩み中。
ドトールのコーヒー好きなので、ドトールで豆買おうかなー。