プロ意識を持つということ

長時間PCの前に座っている方は持っている方も多いと思うのですが。
私も先日「ヘルニア」と診断されました。
テレビのリモコンを取ろうとした瞬間に腰に激痛が走り動けなくなってしまったわけです。
数日痛みが取れず、当然座ることすらできなかったため、仕事はもちろん、取引先に連絡をすることすらできませんでした。

今は治療を続けながら仕事をしています。
この仕事は、取引先との信頼関係で成り立っている仕事です。
こちらの都合で締め切りを延ばしてもらうことは、次の仕事をもらえないという可能性にも繋がるため絶対に避けたいことです。
とはいえ先方の優しい言葉に甘え、仕事のペースを少しゆっくりめにさせて頂いてはいるのですが。

今まで、外で働いていたときは、少し体調が悪かったり、少し体に異変が起きたりするとすぐに早退していたりしました。
しかしこの仕事は自分でどうにかするしかない仕事。逃げ場はありません。
いかにプロ意識を持つか、ということをヘルニアになってようやく学べた気がします。
腰が痛かろうがなんだろうが、仕事は速く丁寧に、をモットーに、今後も頑張っていこうと思います。

しかし、腰痛ってほんとしんどいですね…。